以前、自分の結婚式用にウイングカラーのシャツを購入したのですが、結婚式以降、着用するフォーマルな場面がありませんでした。
ですが、先日幸いなことに友人の結婚式に招待され、ウイングカラーを着用する機会が訪れてきました。
しかし、ネクタイは普通のネクタイしか持っていません。
「普通のネクタイでも大丈夫かな?変じゃないかな?」と思って、ネットで色々と調査をしたところ、賛否両論でした。
このページでは、「友人の結婚式でウイングカラーに普通のネクタイってありなの?」について、調査した結果を語りたいと思います。
スポンサードリンク正解が無い
調査すればするほど分かったことですが、「人それぞれの見解があり、正解が無い」というのが答えです。
肯定派もいれば、否定派の人もいます。もちろん最低限のマナーはありますが、細かいところの全員一致の答えはありません。
では、肯定派と否定派の意見を、それぞれ見ていきましょう。
肯定派の意見
普通のネクタイでも問題ないが、よりフォーマル感を出すために、以下のようにするべきとの意見がありました。
- ダークスーツではなく、せめて略礼服(ブラックスーツ)を着用する。
- ベストを着用する。
- ポケットチーフを入れる。
確かに、これには賛成です。こうすることによって、フォーマル感のバランスが取れると思います。
ダークスーツにベスト無し、ポケットチーフ無しで普通のネクタイだと、ウイングカラーだけが浮く感じがします。
逆に、「ウイングカラーに対して略礼服、ベスト、ポケットチーフは変だ!」と言う人は少ないでしょう。
否定派の意見
否定派としは、以下の意見がありました。
- 普通のネクタイだと違和感があるので、蝶ネクタイかアスコットタイ等が好ましい。
確かに、蝶ネクタイかアスコットタイの方が、フォーマルなウイングカラーには合います。
逆に、「ウイングカラーに蝶ネクタイかアスコットタイは変だ!」という意見は少ないでしょうから、蝶ネクタイかアスコットタイの方が無難ですね。
ウイングカラーは上級者向け
そもそも、ウイングカラーは上級者向けです。
結婚式にレギュラーカラーを着用して反論する人はほぼいませんが、これがウイングカラーになると反論する人が出てきます。
なので、無難な道を行くのであればレギュラーカラー、上級者の領域へと攻めていきたいのであればウイングカラーでしょう。
私の見解
私は友人の結婚式でウイングカラーを着用する際は、以下のようにしたいと思いました。
- 蝶ネクタイ着用
- 略礼服(ブラックスーツ)着用
- グレーのベスト着用
- ポケットチーフ着用
- エナメルのプレーントゥを履く。(持っているので)
こうすることによって、ある程度フォーマル感が統一されると思います。
ただ、蝶ネクタイを持っていなかったので、結婚式当日はダークスーツにレギュラーカラーで行ったのでした。
以上、「友人の結婚式でウイングカラーに普通のネクタイってありなの?」でした。
「無し」ではないけど、蝶ネクタイやアスコットタイなどが望ましく、略礼服やベスト、ポケットチーフで統一感を出しましょう!と言ったところでしょうか。