iphone 1130

このページでは、キュプラ72%とシルク28%の混合シャツの、通常の洗濯では落とすことの出来ない汗ジミを、水洗いで除去した方法をご紹介させていただきます。

スポンサードリンク

 

私が愛用しているブランドWacko Mariaのシャツ(12AW-DOTS-SHI-02)。定価は23,100円。こんな感じです。↓

iphone 1126

いや~、かっこいいっす!ちなみに、後ろはこんな感じです。↓

iphone 1128

このシャツは結構気に入っているため、着用する頻度は多めです。

ある日、着用した後に襟元を見てみると、なんと黒ずんだ汗ジミが出来ていました。↓

iphone 1130

着用後は清潔にしているつもりでしたので、結構ショック・・・。

このままではみっともないので、染み抜きをすることにしました。

ちなみに、洗濯の表示には、キュプラ72%とシルク28%の混合シャツで、水洗いが不可となっています。↓

iphone 1135

しかし、水洗いが不可となっていますが、キュプラ72%とシルク28%の混合だったら、生地が伸び縮みすることなく、水洗いで対応できます。(多少の不安はありますが。)

早速、襟元を水で濡らしました。↓

iphone 1139

次に、汗(油)汚れを落とすために、食器用の洗剤「キュキュット」を使います。↓

iphone 1140

キュキュットを、襟の汚れている部分にぬり、歯ブラシで擦って汚れを落としていきます。

生地を傷めないように、軽くゴシゴシと。↓

iphone 1142

擦り終わったら、襟の部分に水をかけて、キュキュットを綺麗に洗い流します。

そして次に、液体の酸素系漂白剤「ワイドハイターEX」を、汚れに塗ります。↓

漂白剤といっても酸素系なので、色落ちの心配はありません。

iphone 1143

「ワイドハイターEX」を汚れにぬったあとは、5分間ほど放置しました。

そして5分後、桶に水を入れてシャツ全体を手で水洗いし、塗れたシャツを洗濯機へ入れて、脱水のみを行いました。

キュプラはシワになりやすい生地なので、脱水は短めにし、高速回転に入る前に止めました。

洗濯機から取り出した後は、即効アイロンがけ。生地がテカテカにならないよう、当て布を当ててアイロンがけをしました。

すると、以下の写真のように、綺麗に汗ジミが取れました!↓

iphone 1145

綺麗に汚れを落とすことが出来て一安心です。

私にとっては高価な洋服なので、これからもずっと愛用していきたいと思います。

最後に、「Before」と「After」の写真を掲載いたします。↓

非常に分かりずらいですが。。。

iphone 1132

iphone 1133

以上、キュプラとシルクの混合シャツを、水洗いで染み抜きに成功した体験談でした!